習い事を始めたいのだけど

 

なんでこんなに高いのか!涙

小学生に上がる前に、

いくつかafter schoolで習い事を始めたいと思っているのだけど

調べる度にため息しか出てきません。

 

ピアノのレッスンはだいたい$180/月から。

日本であれば8,000円/月からです。幼児向けの30分のレッスン。

That's S'pore価格、と言われてしまえばそれまでなのですが。

 

ローカルの先生だともうちょっと安いみたいですが

我が家はローカル園に通っているので、

スイミングとピアノは日本語で習わせたいと思っています。

完全に英語を理解していないので

分からないとかつまらないというマイナス要素にしたくなく。

それにせっかくの時間を楽しんでほしいし。

だから今必死で問い合わせなどしています。

それにプロフェッショナルにお金を支払うのでだからそれ相当の内容を求めます。

$180の内容、とっても気になる。と音大卒の姉からもちくり。

 

私自身、高校卒業までの間にたくさんの習い事を経験させてもらいました。

ピアノ、バイオリン、バレエ、スイミング、習字、茶道、塾、オーケストラ。

練習が嫌!となる時もあったけどどれもかけがえのない経験。

母が厳しくすることなく、時には一緒に、ありがたいことです。

スポーツ系の部活もやってた私、タフだったのね。

 

ただ、同じようには子ども達にさせてあげられない。

主人とも相談の上、身の丈にあった習い事を見つけたいと思います。

無理強いはさせたくない、

けれども豊かな経験とチャンスは与えていきたいと思う。

将来やってて良かったなと思えるものを1つくらいは見つけてあげたいと思うのです。